古藤友子先生

国際基督教大学教授であった古藤先生が2022年2月5日に亡くなられていたことを遅ればせながら知った。パーキンソン病で定年前に国際基督教大学を辞められて施設に入られていたことは同大学の小島康敬先生から聞いていたが、訃報に接することはなかった。
古藤先生とは、1985年の東大名誉教授坂野正高先生の葬儀の際に初めてお会いして、坂野先生の命日の集いで何度かご一緒した。その後、京都フォーラムのシンポジウムで再会して、その成果である、東大出版会刊行の『伊藤仁斎』に寄稿いただいたりした。また、小島先生を軸とする国際基督教大学関係者琥珀会でわたしが2014年に福沢諭吉について話した時にもお会いして、武蔵境駅近くの店での懇親会で一緒に楽しい時を過ごしまたりした。
2011年の6月と10月の韓国安東での研究会でも会い、6月の研究会をサボり、作家の立原正秋の自伝的小説である『冬のかたみに』の舞台である鳳停寺までタクシーで一緒に行ったことも懐かしく思い出す。
私とは同学年。代々の百姓の末裔である私にとって、セレブの方の上品さと気さくさとはこういうものかと、古藤先生の態度から感じさせてもらった。素敵な方だった。
ご平安を祈ります。f:id:takeridon:20230305001608j:image


(写真は、2011年10月、安東にて)