石井和夫氏逝去

東京大学出版会の創業時(1951年)に編集担当責任者の辞令を南原繁東大総長(東京大学出版会初代会長)から発令された石井和夫(1927)が、8月24日に逝去されました。享年95.覚悟していたとはいえ、寂寥感が募ります。

石井和夫については、同氏が2009年に「新渡戸・南原賞」を受賞された際に、東京大学出版会の『UP』2009年8月号に寄せた拙文があります。ご参考のために、以下に掲載します。

 

新渡戸・南原賞受賞
 小会名誉顧問・もと専務理事の石井和夫が第6回新渡戸・南原賞を受賞した(新渡戸・南原基金主宰)。受賞理由は《永年にわたり東京大学出版会に勤務され、最後は専務理事として、南原繁の多くの著書の出版を手がけられた。特に『聞き書南原繁回顧録』の編集、出版に当たっては、大きな力を尽くされ、南原繁の思想を後世に伝えるうえで貢献された。》
 石井は1927年生まれ、東京大学出版会創設に当たって、首唱者である南原繁東大総長から編集主任の辞令を受けた。1951年2月28日、安田講堂北側会議室という。爾来、退任後の顧問・名誉顧問としての今日に至るまで小会の活動を支えてきた。この間、南原の著作(夫人を追悼した『瑠璃柳』などの私家版を含め)を多数手がけ、南原没後も『南原繁書簡集』(岩波書店)の資料収集に努めるとともに、生前の聞き取りをもとに、1989年生誕百年の年、丸山真男福田歓一編『聞き書南原繁回顧録』の刊行を実現した。
 また、大学出版部協会にあっては幹事長・顧問を務め、日本生命財団刊行助成制度の運用・充実に、さらにアメリカ大学出版部協会の日本研究図書出版促進計画の推進に大きな役割を果たした。
 氏の軌跡は、編集を手がけた数多の書籍にあるとともに、唯一の単独著『大学出版の日々』(小会、1988年初版;山愛書院、2006年新装版)に結晶している。本著は、海外との出版交流にも尽くした氏を象徴するごとく、1990年に北京大学出版社から中文版が刊行されている。
 選考会のあった日の翌6月13日は令夫人旦子様の祥月命日。報を聞かれた氏はご霊前に何を祈られたのだろうか。
(なお氏のご母堂は、1978年9月18日の朝日歌壇掲載「徴兵は命かけても阻むべし母、祖母、おみな 牢に満つるとも」の作者。)          (T)