高坂正堯先生のこと

24前の今日、1996年5月15日、国際政治学者の高坂正堯先生が亡くなりました。享年62. 高坂先生には『講座国際政治4 日本の外交』(東京大学出版会 1989)で「日本外交の評価」というテーマで、入江昭先生と対になる構成で執筆いただきました。執筆の依頼のために京都のお宅に伺いましたが、訪問の時間の調整のために、近くの糺ノ森を歩いた記憶があります。
また、再校のゲラを受け取りに京都大学の研究室に行きましたが、研究室は施錠されたまま会えず。ケータイもメールもない時代です。
結局お宅に伺い、帰宅した先生をつかまえ、だいぶ待たされながらもゲラを受け取り、最終の新幹線で東京に戻ったことも思い出します。
この講座のパンフレットを作って配布した時、何人かから「高坂先生が東大出版会で書くのですか」と言われ、この企画は成功するぞ、と密かに思ったものです。