呑喜ー吉野作造ー家庭購買組合ー生活協同組合

【昨年末に閉店した「呑喜」および家庭購買組合吉野作造のこと】

写真の右ページは『ホームユニオン』1935年3月号に載った呑喜の広告です。注目すべきことに、一高前電車通りでなく早稲田大学正門通りにも店があったことです。また、おでんだけでなく寿司や小料理も扱っています。
なお、『ホームユニオン』は、吉野作造が理事長を務めたことのある「家庭購買組合」組合の婦人会の組合員啓蒙誌として発刊されたものです。『ホーム・ユニオン』は1冊10銭で 組合員に購読され、婦人会活動の財政を助けたと言われています。呑喜ー吉野作造ー家庭購買組合ー生活協同組合とつながり、面白いですね。
なお、この『ホームユニオン』は、吉野作造記念館学芸員の小嶋翔さん個人蔵のもので、小嶋さんから呑喜の広告が掲載されていることを教えていただきました。感謝します。
20160508