2020-05-11から1日間の記事一覧

中村睦男先生とお会いする(20180223)

20180223 今日は『アイヌ民族法制と憲法』(北海道大学出版会)の著者 中村睦男先生と初めてお会いし、1時間ほど歓談。新著をめぐっての話のほか、驚いたのは、先生の出身の室蘭栄高校の先輩に知里真志保、そして鴨下重彦先生がいたこと。特に鴨下先生(2011…

日本:ニッポン、ニホン

「日本」をどう発音するか。戸板康二『折口信夫座談』(中公文庫 1978)で、折口信夫は、1946年時点で、太平洋戦争中は「ニホン」に勢力があり、戦後は「ニッポン」が増えているといい、昔の日本語にはパ行の音がなかったので、「ニッポン」と発音するのはい…

中村睦男先生逝去:『平和憲法とともに』

中村睦男先生が逝去された。今年に入って、『教材判例憲法 第五版』(北大出版会)や『平和憲法とともに:深瀬忠一の人と学問』(新教出版社)を出版されていたので、お元気であるとばかり思っていた。その『平和憲法ともに』の書評がつい先日、道新に出たばかり…

中村睦男先生逝去:『アイヌ民族法制と憲法』を読む

中村睦男先生が4月17日に逝去されていた。享年81.憲法学者で北大総長を、他に北大出版会理事長、北大生協理事長、また、白老町で開業を控えていたアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間(ウポポイ)」を運営するアイヌ民族文化財団(札幌)の理事長も務め…